« 鯉のぼり | トップページ | 埼玉センチュリーラン »

2006年5月 6日 (土)

躑躅(ツツジ)

気温は20℃を超え、よく晴れているが、きのうより更に風が強い。この時期に生じる「メイストーム」ではないだろうが、風速10mを越す南西の風が吹き荒れている。きのうと同様、牛久までは向かい風の練習。30×21Tでケイデンス90を維持し、速度は20km/hがやっと。ひたすらペタルを回すのみだった。牛久からは国道409を通り「うぐいすライン」に入り、坂の練習をしながら帰ってきた。 
走行距離【80.3】km 、所要時間3時間43分(うち信号・撮影等停止時間19分)、平均心拍数120(最大心拍数の67%)。
目標進捗率=累計走行距離4261.1km/目標10,000km=42.6%
0605b_1 いま、いたる所に躑躅(ツツジ)が咲いている。「色」や「大きさ」はいろいろある。子供のころ、花を取り蜜を吸ったのを思い出しやってみた。かすかな甘さがある。写真は市原市妙香付近、山の斜面に咲いていた。
0605_2 躑躅(ツツジ)科、ツツジ属。開花時期は、4/20頃~5/15頃。躑躅は万葉集の時代から親しまれており、花が連なって咲くことから「つづき」、また花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれていて、次第に「つつじ」になったらしい。(「季節の花300」から抜粋)

|

« 鯉のぼり | トップページ | 埼玉センチュリーラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/9926291

この記事へのトラックバック一覧です: 躑躅(ツツジ):

« 鯉のぼり | トップページ | 埼玉センチュリーラン »