« お手持ちのQR | トップページ | 佐渡ロングライド210 »

2006年5月15日 (月)

猪独活(シシウド)

久し振りに晴れの朝を迎えた。気温も8時に18℃と、気持ちがいい。
8日振りに練習に出かける。今月28日の「佐渡ロングライド210」に向け少し長めの距離、とりあえず半分の105kmは走ろうと出かけた。いつもの100kmコース+αと思っていたが、久々のサイクリングのせいか足が良く回り121kmとなった。 
走行距離【121.1】km 、所要時間5時間9分(うち信号・撮影等停止時間13分)、平均心拍数133(最大心拍数の75%)。
目標進捗率=累計走行距離4382.2km/目標10,000km=43.8%
060506_1 養老川の土手を走っていると、ほかではあまり見られない白い花が咲いていた。市原市二日市場付近の養老川沿いのやや湿地にちかい場所である。帰ってから調べてみると、猪独活(シシウド)のようだ(間違っていたらごめんなさい)。
060506_2 芹(せり)科、シシウド属。 白い小さな花が傘状に密集して咲く。強剛なのでイノシシが食うのに適しているところからきている名前。(「季節の花300」から抜粋)

|

« お手持ちのQR | トップページ | 佐渡ロングライド210 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/10081316

この記事へのトラックバック一覧です: 猪独活(シシウド):

« お手持ちのQR | トップページ | 佐渡ロングライド210 »