« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

無花果(イチジク)

そのうち良くなるさ、と軽く考えていたが、腰痛(正式な病名は聞いていない)とはなかなか厄介な病気だ。痛みのほうはともかく、痺れがなかなかよくならない。このブログを書くにも従来の3倍の時間がかかる。もっとも、7月中旬は10倍はかかっていた。
きょうもケイデンス70を目標に走った。 
走行距離【60.6】km
目標進捗率=累計走行距離5930.7km/目標10,000km=59.3%
060729b_2 無花果(イチジク)は、甘いいい香りがする。実がなってからいい香りがするのでなく葉っぱがでてくると匂い始める。水分が好きな植物にせいか養老川沿いには無花果があちらこちらで栽培されている。写真は市原市権現堂付近。
060729_2 無花果の花はあるのか?外からは見えないが実の中にたくさんの花が咲いている。昨年の私のブログ「無花果の花」をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

落花生

練習再開によって腰痛が悪化することを心配していたが、どうやら大丈夫なようだ。ひとまず安心だ。
とは言え、体調は通常時の70%程度か・・・痛みはあちこちに残っているし、痺れも少しある。気長に回復を待つしかないか・・・ 
走行距離【59.1】km
目標進捗率=累計走行距離5870.1km/目標10,000km=58.7%
060729b_1 落花生の花が咲くころだと、自転車を降りて探してみた。葉の下にはあちこちに黄色い花が咲いていた。市原市番場付近の村田川沿いの畑で。
060729_1 この花がしぼむと花のもとにある子房柄が地面に向かって伸びていき、地面に突き刺さる。地面の中で子房柄の先がふくらんで大きくなり「落花生」(ピーナッツ)ができる。落花生の、花が落ちて(実)が生るという字はここからきたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

稲の花

まだ痛みは残っているが、思い切って練習を再再開した。勿論、短い距離を休憩を十分とって、である。当面はケイデンス70くらいで、1日50km程度を走ることとする。
一か月以上まともに走れなっかった私にとって、走れたことがうれしい。あすも何事もなく走れれば、と思う。 
走行距離【53.1】km
目標進捗率=累計走行距離5811.0km/目標10,000km=58.1%
060729b しばらく振りに走ったら、稲の花が咲いていた。穂の周りに白い小さな花が咲いている。市原市君塚付近で、東京湾方向を望む。
060729 「稲は穂が出てから5~7日ほどで、すべての花が咲き受粉が終わる。受粉した籾は10日くらいで胚や胚乳ができ、子房がふくらんで実っていく。穂が出てからの日平均気温の合計が1,000℃くらいになると成熟し、刈り取りの時期を迎えるといわれている。」  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

犬菊芋(イヌキクイモ)

軽い練習をはじめて一週間過ぎたあたりから、腰の痛みがひどくなってきた。先週は、20km、15km、10kmと痛みでだんだん走れなくなってきた。
きのう整形外科に行った。「練習を少し休みますか」、少し時間がかかりそうでである。痛みの場所は少しずつ変わってきているし、痺れも多少残っている。
Dsc02046 村田川沿いの道に今の時期「犬菊芋(イヌキクイモ)」が咲いている」。名前とはうらはらに美しい花で、あざやかな黄色の花を咲かせる。
Dsc02048 犬菊芋(イヌキクイモ)は菊(きく)科、ヒマワリ属 。7月頃から10月頃にかけて開花。7~8月に咲くのが犬菊芋(イヌキクイモ)で、9~10に咲くのが菊芋。(「季節の花300」から抜粋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

バーベナ・ボナリエンシス

きょうは終止鈍痛なに悩まされた。この分だと回復は遅くなりそうだ。腰の痛みと痺れは相変わらずで、時速15km程度しか出せない。もどかしい・・・
走行距離【41.3】km 、
目標進捗率=累計走行距離5712.52km/目標10,000km=57.1%
0607_2 この花の名前はごく最近まで知らなかった。お袋や女房は、その姿形から「金平糖草」と呼んでたが・・・
0607_1 バーベナ・ボナリエンシスは、熊葛科、バーベナ属。南アメリカ地方原産。 背が1mぐらいの高さになって枝先に紫色の小花がいっぱい咲く。 ( 「季節の花300」から抜粋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

禊萩(ミソハギ)

相変わらず腰は痛いし、手足の痺れがある。だましだましペタルを回す。きのうより少しはよくなったような気がする。
キーイーボードがうまく打てずにイライラする。
走行距離【41.1】km
目標進捗率=累計走行距離5670.9km/目標10,000km=56.7%
060712_1 きょう帰り道で、禊萩(ミソハギ)が咲いていた。この花を見ると、お袋からミソハギを採ってくるように言われた幼いころのを想いだす。
060712_2 禊萩(ミソハギ) 、ミソハギ属 。開花時期は、7/1頃~8末頃。「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に  浸して、仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をした。
(「季節の花300」から抜粋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

向日葵(ヒマワリ)

約2週間、じっとしていた。きのう整形外科で軽めの練習がOKとなった。まだ、腰は痛いし、手足に痺れもある。
キーボードがうまく打てなく、これだけ打つのに難儀した。
走行距離【31.2】km
目標進捗率=累計走行距離5629.8km/目標10,000km=56.0%
0606b_4 投稿を少し休んでいる間に、向日葵(ヒマワリ)の季節になってきた。あと一週間もすれば、名実ともに向日葵(ヒマワリ)の季節となる。
0606_12 向日葵(ヒマワリ)は菊(きく)科、ヒマワリ属。開花時期は、7/10頃~9/10頃。夏の代表花。北アメリカ原産。16世紀にイギリスに伝わり「太陽の花」と呼ばれ始めた。(「季節の花300」から抜粋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »