蔓日日草(ツルニチニチソウ)
油断して風邪をひいてしまった。先月末の寒い日が続いた時から、調子が悪くなった。体温は37℃程度だが、なんとなくだるい。早く暖かくならないかと願っていたのだが、連休に入って暖かくなったというのに、こんな体調である。
きょうも晴れ。この3日間家でじっとしていたが、我慢しきれずにポタリングに出かけた。出で立ちは、ジーンズにカッターシャツ。体温は37.2℃あったが・・・
走り始めると気分がいい。風邪を切って走ることで、熱が奪われるのだろうか。あさって(4日)は、東京センチュリーライドに参加予定だが、きょうの行動が、身体に「凶と出る」か「吉と出る」か見ものである。
走行距離 44.1km 、年初来走行距離 3,922.0km
私が見る蔓日日草(ツルニチニチソウ)は、木の下など半日陰の場所が多いが、どうであろうか?
市原市瀬又で。
蔓日日草は、夾竹桃(きょうちくとう)科、ツルニチニチソウ属。開花時期は、3/1頃~5/25頃。地中海沿岸原産。ヨーロッパでは、「蔓日日草を身につけていると悪いものを寄せつけず、繁栄と幸福をもたらしてくれる」という言い伝えがある。(「季節の花300」から抜粋)
| 固定リンク
« 花韮(ハナニラ) | トップページ | 菫(スミレ) »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント