米粒詰草(コメツブツメクサ)
きのうは、143km走った。昨年12月以来、140km以上走ったことはなかったから、久し振りのことだ。
少々疲れも感じていたので、今日は「お休み」と思っていたが、天気
はいいいし、あすから3日間はあまりぱっとしない天気だというので、走ることにした。今中大介さんが某誌で言っていた「回復のためのL.S.Dトレーニング」である。目標は「100km、最大心拍数の60%程度」 。
気温は出発時21℃、帰着時25℃で、乾燥したさらりとした空気の中でのライドだった。
走行距離 100.2km 、走行時間 4時間 24分、信号・撮影等の停止時間 24分、平均心拍数 100bpm(最大心拍数の 59.5%)、年初来走行距離 4,365.6km
米粒というように、本当に小さな花で、背丈も低い。遠くからは目立たないが近寄って見ると、その花の数の多さに驚かされる米粒詰草(コメツブツメクサ)。市原市三和運動公園脇で。
米粒詰草は、豆科、シャジクソウ属。日当たりのいい草地に生える。4月から5月頃に咲く。名のとおり、米粒のような形の黄色い小花。
(「季節の花300」から抜粋)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント