大金鶏菊(オオキンケイギク)
晴れたら、軽めの練習に行こうと準備していたが、雨が降り出しそうな雲行きが続き、昼過ぎになってやっと晴れてきた。
2時間ほど乗ろうと、TREK1400で出かける(ANCHOR RFX8は、「センチュリーライド上信越」に参加するため、車に積み込んであり、あす移動する)。東よりの冷たい風が吹いていて、陽が出ている割に暖かくなく、気温は20℃を超えたくらい。寒気が来ていて、今後2週間くらい気温の低めの日が続くという。ことしの気候は何か変だ!
久し振りに乗ったTREKの感じがいい。ポジショニングがいいのか?長年乗っていたため慣れたのか?
走行距離 57.4km 、走行時間 2時間 20分、信号・撮影等の停止時間 8分、年初来走行距離 5,021.3km
大金頚菊(オオキンケイギク)が咲き始めた。華やかな花である。市原市瀬又の村田川の土手で。
大金頚菊は、菊科、ハルシャギク属。開花時期は、5/20頃~ 8/10頃。北アメリカ原産。明治時代に渡来。美しい花の色、姿、大きさなどから「金鶏(きんけい:体の黄色い鳥)」を想像して命名された。(「季節の花300」から抜粋)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント