赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)
きのうと同じコースで、ほぼ同じ時刻に練習に出かけた。きのうの日曜日に出会ったサイクリストは50人以上、きょうは2人だけだった。2人ともよく会うベテランで、「cannondale」「SPECIALIZED」を軽快に乗っていた。
きょうは「100kmを4時間位で走る」を目標に走った。つまり、平均時速25km/hで走ろうというもの。ほぼ目標達成と思ったが、最後の約10kmは、東向きの道。きょうは東よりの強い風が吹いており、スピードダウン。
走行距離 100.5km 、走行時間 4時間 6分、信号・撮影等の停止時間 14分、平均心拍数 111bpm、年初来走行距離 5,599.1km
きのうのこのブログで紹介した昼咲月見草と同じ「赤花科、 マツヨイグサ属」の赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ) 。花は小ぶりだが、濃いピンク色が可愛い。市原市新堀で。
赤花夕化粧は、赤花科、 マツヨイグサ属。南アメリカ原産、明治時代にアメリカから持ち込まれた。5月から9月頃まで、ピンク色のきれいな4弁花が咲く。花にある赤い筋が目立つ。夕方に開くことからこの名前になった。(「季節の花300」から抜粋)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント