禊萩(ミソハギ)
きょうから「お盆」。盆飾りに使うのだろ、竹を担いだ人や竹を乗せた軽トラに多く出会った。ことしも田舎には帰らない。故郷の空に向かって合掌!
朝5時、目覚まし時計に起こされる。「台風一過の晴天」とはいかず、空一面雲![]()
![]()
に覆われていた。6時前、朝練に出発。太陽が出ていないと、こんなに違うのか、と思うほど涼しい。3時間で切り上げるつもりが、よく足が回り100㎞コースへ・・・
走行距離 100.5km 、走行時間 4時間 9分、信号・撮影等の停止時間 13分、平均心拍数 112bpm(最大心拍数の 68%)、年初来走行距離 7,881.2km
「盆花」とも呼ばれているように、ちょうど月遅れのお盆の今頃咲く「禊萩(ミソハギ) 」。市原市草刈の村田川の堤防脇で。
禊萩は、禊萩科、ミソハギ属。開花時期は、7/1頃~8月末頃。やや湿ったところに咲く。「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。「はぎ」は「萩」。
「季節の花300」から抜粋
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント