木槿(ムクゲ)-3-
最高気温33℃という予報が出ている。でも、きょうが夏の最後の日だとか。
6時、気温21℃、9時の予想気温が30℃なので、そのころまでには帰ってくる予定で朝練に出発。
9時半過ぎ帰着、気温30℃。天気予報の精度は大分上がったようだ。
朝練は気温が低い時間帯で走り易いが、ちょうど通勤時間帯に重なってしまい、マイカー通勤の車が多く、気を使う。
最近「ジテツウ(自転車通勤)」している若い人が増えてきた。ロードバイクに乗り、ヘルメットを被り、ザックを背負っている。ジャージにサイクルパンツという出で立ちの人は少ないが・・
走行距離 80.3km 、走行時間 3時間 24分、信号・撮影等の停止時間 14分、平均心拍数 106bpm(最大心拍数の 64%)、年初来走行距離 9,285.9km
「木槿」と書いて「むくげ」と読む。なかなかむつかしい読みの木槿(ムクゲ) 。
花の根元を見ると、しぼんだ花が幾つも落ちている。
毎日、毎日咲き変わるのだとか。
非常に強い花らしいが、今年の猛暑は堪えたのか、花数が少ないように感ずる。
市原市磯ヶ谷で。
木槿は、葵科、フヨウ属 。開花時期は、6/25頃~10/15頃。中国原産。平安時代に渡来。朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」で「槿花一朝の夢」(人の世ははかない、の意)に例えられている。「季節の花300」から抜粋
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント