白粉花(オシロイバナ)3
5時、東の空が白んできた(今日の日の出は5時11分)。気温は23℃、風は殆ど無く、快晴。
5時半、朝練に出発。今度の日曜日(5日)は、「センチュリーラン笠間」に参加するので、きょうは「3時間、最大心拍数の65%、無休憩」のL.S.Dトレーニングとした。
きょうのギアは、平坦路でフロント52T×リア15~17T、ケイデンスは70程度だった。以前から比べるとケイデンスが少なくなってきている。「回転」でなく、「トルク」で走っているようだ。
走行距離 72.6km 、走行時間 3時間 5分、信号・撮影等の停止時間 7分、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 67%)、年初来走行距離 8,498.6km
写真を撮った時刻は、午前7時ごろ。花を閉じかけている白粉花(オシロイバナ) 。市原市馬立で。
白粉花の別名は、「夕化粧」。名のとおり、夕方から咲く。午後4時ごろから開花することが多いよう。色は赤、白、黄。1本の草から異なる花の色が咲くことから「marvel of Peru(ペルーの驚異)」といわれる。 「季節の花300」から抜粋
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント