« ツール・ド・ちば | トップページ | 露草(ツユクサ)-2- »

2010年10月10日 (日)

ツール・ド・ちば-2-

きのう、「ツール・ド・ちば」に参加した。
一日中降り続く雨 、時折激しく降った。気温も上がらず、走っている時はいいが、停まると寒く感じた。
一昨日、ANCHORのホイール(前輪)から異音がするので、調べてみたが分からず、バイシクルセオ アリオ蘇我店に持って行った。店長の富樫さん「リムの接続箇所がおかしいので、メーカー(シマノ)に送る」とのこと。
そこで、TREK1400の登場!サドルバックは雨の予想だったので大型のものにした。これは大正解だった。雨具、ヤッケ、ウォーマー、靴下などたくさん入るし、泥除け代わりにもなった。
1010td 上の写真は、2つ目のエイドステーション「君ヶ浜しおさい公園」から見た犬吠埼灯台(銚子市)。雨が降り続き、海からの東寄りの風が冷たい。更に、交通整理の都合でということで、屋根もない吹きさらしの場所に長く待たされた。因みに、このエイドステーションの「ご接待」は、冷たいアクエリアス500mlにチョコレート・飴だけ・・・
1010td_2 昼食場所は、屏風ヶ浦の南端の刑部岬(旭市) 。左下は飯岡漁港、中央に九十九里浜が続く。
昼食をとる場所のテントが小さく、テントに入れず雨の中で食べる人もいたし、食べ終わると雨と風の中で出発を待たなければならなかった。
走行距離 137.0km(ゴールからスタート地点までの帰りを含む) 、走行時間 5時間 42分、信号・撮影・休憩等の停止時間 1時間 15、平均心拍数 117bpm、総上昇量 619m年初来走行距離 9,884.6km
「ツール・ド・ちば」に2点言っておこう!
一つは、前にも言ったが「70歳以上参加お断りの年齢制限! 」。こんなことをしているのは、ここ位だ。ぜひ止めて欲しい
二つは、参加費。たぶん1日8,000円は最高値だと思う。中身が良ければ問題ないが、エイドステーションの「ご接待」は最低だ。先週参加した「グランフォンド糸魚川」は、参加費4,000円で「ご接待」はものすごい。たぶん千葉の場合、スタッフの数、ウェアー等にたくさんの費用が掛かっているのではないか?もっと“参加者のため” を考えるべきだ。

|

« ツール・ド・ちば | トップページ | 露草(ツユクサ)-2- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・ちば-2-:

« ツール・ド・ちば | トップページ | 露草(ツユクサ)-2- »