韮(ニラ)
新聞に「イヤホンして自転車やめて」という投書が載っていた。確かに、最近イヤホンをして自転車に乗っている大人をよく見かける。それに、携帯電話のメールを見ながら自転車に乗っている中学生・高校生も多い。こうした行為が危険であることは論を待たない。毎日新聞に「銀輪の死角」という記事が連載されている、自転車に乗る人は一読あれ!
9時前、気温20℃、薄曇り、半袖ジャージにサイクルパンツという出で立ちで出発。午前中は陽が射さず肌寒く感じたが、陽が出始めた午後は気温が上昇、汗ばむほどだった。
体重をもう少し落そうと思い、きょうも「心拍数100~110」の有酸素運動(これまでの経験から私の場合、この位が適当のようだ)。
だが、きょうは体重があまり落ちず、目標ゾーンの上の方だった。
走行距離 80.4km 、走行時間 3時間 30分、信号・撮影等の停止時間 10分、平均心拍数 101bpm、年初来走行距離 9,747.6km
毎年、道路と田んぼの間に咲く 韮(ニラ)。市原市新堀で。
韮は、百合科、ネギ属。
開花時期は、8/20頃~10/25頃。
東南アジア地方原産。独特の臭気があることから「においきらう」(香嫌)、また美味であることから「みら」(美辣)、これが「にら」に変化したともいわれる。
「季節の花300」から抜粋
| 固定リンク
« 萩(ハギ) | トップページ | ツール・ド・ちば »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント