« 菊(キク)-5- | トップページ | 山茶花(サザンカ)-2- »

2010年12月22日 (水)

山茶花(サザンカ)

低気圧が北東に進んでおり、朝方まで非常に強い雨rainが降っていた。気温は高く、6時で13℃。8時過ぎには陽sunが射してきた。
L.S.Dトレーニングについて山中大介さんは「乗るときは最低3時間は乗り込むように心がけたい」と言っている。私も出来るだけそうしており、きょうの目標は「3時間、最大心拍数の65%程度、無休憩」
路面が濡れている所や、水溜まりもあちこちにある。村田川や養老川は濁流が川幅いっぱいに流れている。昨夜からの雨は相当降ったのだろう。
雨の後はパンクし易いという予感が当たってしまった。前輪がパンクした。タイヤを調べたが異物は見つからなかった。たぶん、鋭利な砂利などが刺さったのだろう。チューブ取替の所要時間8分。
走行距離 75.7km 、走行時間 3時間 12分、信号・撮影等の停止時間 18分、平均心拍数 114bpm(最大心拍数の 69%)、年初来走行距離 12,204.0km
10123b 菊の花も霜にやられ、いま咲いているのは山茶花(サザンカ) 市原市潤井戸の村田川の土手で。
10123 山茶花の花びらは、1枚ず散る。
薮椿は、花ごと散る。山茶花は秋
から冬に咲き、藪椿は、春になっ
てから咲く。寒椿とは、葉っぱも
花も開花時期もほぼ同じでなかな
か見分けがつかないが、背丈でお
およそ区別できる。                     
季節の花300」から抜粋

|

« 菊(キク)-5- | トップページ | 山茶花(サザンカ)-2- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/50367932

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花(サザンカ):

« 菊(キク)-5- | トップページ | 山茶花(サザンカ)-2- »