菜の花(ナノハナ)
東日本大震災の発生から18日が経った・・・最近、テレビを見なくなった。震災報道を見ているとイライラして、気が滅入ってくる。何もできない自分に苛立つのか?もっと勇気づけられる、やる気が出るようなテレビというものは無いのだろうか??
イライラするときは、自転車に乗る!!乗りながら津波
のこと・原発のこと・停電のことも多少考えるが、道端に咲く草花を見ると心が和む。
薄霜が降り、薄氷が張った。陽が出てくると気温は急上昇。きょうも無目標でANCHORに乗る。行先は自然といつもの「高滝湖レイクライン2周コース」。
きのう、東京で桜
(染井吉野)が開花した。ここ千葉の桜は、まだつぼみが固い。でも気温は15℃まで上がり、もうすぐ桜も咲く。
走行距離 100.1km 、走行時間 4時間 18分、信号・撮影等の停止時間 12分、平均心拍数 108bpm、年初来走行距離 2,576.3km
小湊鉄道の沿線には、昨年秋に有志が蒔いた菜の花(ナノハナ)が咲いている。上総川間の駅の近くで。
菜の花は、油菜科、アブラナ属。
開花時期は、2/1頃~5/5頃。”野
菜(菜っ葉)の花”という意味か
ら「菜の花」に。「桃の節句」で
は桃の花とともに一緒に飾られる
ことがある。菜の花が咲く頃に降
り続く雨を”菜種梅雨”という。
-「季節の花 300」から抜粋 -
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント