« 雪柳(ユキヤナギ) | トップページ | 春のサイクルトレイン »

2011年4月 7日 (木)

連翹(レンギョウ)

節電の効果だろうか、「計画停電」が無い日が続いている。しかし、この夏の電力不足は確実である。最近になって「計画停電」ではなく大口需要家の「総量規制」にすべきとの声が大きくなってきている。この方が、混乱は回避できる、と私は思うが、「節電」は必要だ。
我が家は数年前にオール電化にし、一日の電力使用量の50%以上を夜間に使用している。これからも、昼間の電力使用を減らす(節電)と同時に夜間へシフトするというやり方で、電力不足に対応していくつもりである。
花曇」(はなぐもり)とは、桜の咲く頃、空が薄く曇っているこを言うらしい。きょうは正にそんな天気。きのうの暖かさで、桜の開花が急速に進んだようだ。5分咲きといったところか・・・
桜の多い道を選びながら、のんびりとペダルを回す。こういうライドもいいもんだ。途中、上総牛久の和菓子屋で柏餅を一つ買い、食す。
走行距離 86.0km 、走行時間 3時間 45分、信号・撮影・休憩等の停止時間 33分、年初来走行距離 2,965.4km
1104b 連翹(レンギョウ)の黄色は鮮やかだ。市原市瀬又で。
1104 連翹は、木犀科、レンギョウ属。
開花時期は、3/20頃~4/20頃。古
名は「鼬草」(いたちぐさ)。中
国が原産地。本来「連翹」とは巴
草をさしていたが、この木に誤用
され、以来この木が「連翹」の名
で呼ばれるようになった。
-「季節の花 300」から抜粋 -

|

« 雪柳(ユキヤナギ) | トップページ | 春のサイクルトレイン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連翹(レンギョウ):

« 雪柳(ユキヤナギ) | トップページ | 春のサイクルトレイン »