« オキザリス | トップページ | 雛罌粟(ヒナゲシ) »

2011年5月 9日 (月)

酢漿草(カタバミ)

我が家の西側にある雑木林に、ことしはがたくさん咲いた。一時期、藤を根こそぎ採っていく人が増え絶滅したかと思ったが、自然の力は偉大、回復してきた。まるで滝のように見える。
走り梅雨」には早いが、あすから4日間、雨の日が続くとの予報。きょうの好天を無駄にする手はなく、コースは、練習コースの内一番安全だと思う「高滝湖レイクライン2周」 。このコースは、①車の通行が少ない、②路側帯が広い、③交差点が少ない、④見通しが良いなど安全な道だと思う。
蛇足ながら、日曜日(15日)の「房総センチュリーライド」の予報は「曇時々晴れ、最高気温/最低気温22/15、降水確率30%」とまずまず
走行距離 102.8km 、走行時間 4時間 15分、信号・撮影等の停止時間 10分、平均心拍数 110bpm、年初来走行距離 4,145.6km
1105 田んぼの

用水路に群生して咲く酢漿草(カタバミ)市原市菊間で。
1105_2 酢漿草は、酢漿草科、カタバミ属。
道端でしょっちゅう見かける。ク
ローバーのような3枚葉と小さな
黄色い花。葉っぱは、雨が降った
り夜になると閉じる。花は春から
夏にかけて咲く。オキザリスにそ
っくりだが、花が小さい。
-「季節の花 300」から抜粋 -

|

« オキザリス | トップページ | 雛罌粟(ヒナゲシ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酢漿草(カタバミ):

« オキザリス | トップページ | 雛罌粟(ヒナゲシ) »