« 昼顔(ヒルガオ) | トップページ | 紫陽花(アジサイ)-1- »

2011年6月26日 (日)

金鶏菊(キンケイギク)

前回、オーバーした体重が一発で落ちたと書いたが、間違いだったようだ。昨夜量ってみると、目標範囲より多かった。
ということで、梅雨空で降りだしそうでもあったが、「減量のためのL.S.Dトレーニング」に出かける。コースはいつもの高滝湖レイクライン2周。レイクライン2周までは大丈夫だったが、帰路、牛久を過ぎた辺りから霧雨が降ってきた。気温は22℃位あり寒くはないが、シットリと濡れた。
体重は目標範囲内(上限に近いが・・・)に戻った。
走行距離 101.8km 、走行時間 4時間 20分、信号・撮影等の停止時間 14分、平均心拍数 108bpm(最大心拍数の 65%)、年初来走行距離 5,531.0km
1106b 市原市瀬又の村田川の土手に咲いている金鶏菊(キンケイギク)
1106 金鶏菊は、菊科、ハルシャギク属。
開花時期は、5/20頃~8/10頃。花
のつぼみがまん丸なのが特徴的。
花の色、姿、大きさなどから「金
鶏(体の黄色い鳥)」を想像して
命名された。近縁種に「大金鶏菊」
「細葉波斯菊」がある。      
ー「季節の花 300」から抜粋ー

|

« 昼顔(ヒルガオ) | トップページ | 紫陽花(アジサイ)-1- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金鶏菊(キンケイギク):

« 昼顔(ヒルガオ) | トップページ | 紫陽花(アジサイ)-1- »