紫陽花(アジサイ)-4-
当地では、10日前頃からほとんど雨が降らず、ことしは空梅雨だな、と思っていたら、きのう梅雨が明けた模様との発表があった。とたんに、きのうは気温が33℃にもなり、熱中症警戒警報が出た。
朝6時、快晴
、気温25℃と涼しい中、「朝練」に出かけた。コースは、「大仏通り」⇒「うぐいすライン」⇒国道409⇒県道13⇒秋元牧場⇒県道14⇒鼠坂⇒「千葉外房道路」という、私の「坂コース」。
1年ぶりに走るこのコース、木立の中が多く熱中症対策としてはいいコースだし、信号もあまりなく、総上昇量は650mと上りの練習にはちょうどいい。
9時過ぎ帰着時の気温は、33℃だった。
走行距離 60.0km 、走行時間 2時間 39分、信号・撮影等の停止時間 3分、平均心拍数 118bpm、総上昇量 650m、年初来走行距離 6,095km
梅雨が明けたが、まだしばらくは咲いている紫陽花(アジサイ) 。市原市奈良で。
花の色は土が酸性かアルカリ性か
によっても変わるとのこと。
具体的には、
酸性土壌 → 青色っぽくなる
アルカリ性土壌→ 赤色っぽくなる
また、花の色は、土によるのでは
なく遺伝、という説もある。
ー「季節の花 300」から抜粋ー
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント