芙蓉(フヨウ)-2-
4時半起床、雨戸をあけると、東の空がしらじらと明けはじめている。5時半、晴れ
、気温23℃、「朝練」に出発。やや湿度は高いが、涼しい中、ペダルを回す。
空がきのうまでと違う。入道雲はなく、筋状の薄い雲がところどころに出ている。秋の空である。しかし、陽の光は真夏と変わらない、徐々に気温は上がり、帰着時には30℃を超えていた。
シャワーを浴び、少しまどろんだ。東の空一面に入道雲が湧き上がっていた。
走行距離 74.0km 、走行時間 3時間 7分、信号・撮影等の停止時間 9分、平均心拍数 111bpm、年初来走行距離 7,957.4km
この辺りでは、芙蓉(フヨウ)の白はあまり見かけないが、市原市牛久の道路脇の斜面に沢山咲いていた。
芙蓉は、葵科、フヨウ(ハイビス
カス)属。開花時期は、8/10頃~
10/5頃。
昔から美しい人のたとえに用いら
れている花で、美しくしとやかな
顔立ちのことを「芙蓉の顔」とい
う。
ー「季節の花 300」から抜粋ー
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント