« 信越五高原ロングライド | トップページ | 悪茄子(ワルナスビ) »

2011年8月16日 (火)

メランポジュウム

当地では、雨が降らない日が10日以上も続いている。夕立でも降ってくれないかな~と思う日々だ。
きょうも朝から太陽が出ている。5時半、気温25℃、弱い南西の風、「朝練」に走り出すと、意外と涼しく感ずる。湿度が低くなっているのだろうか?折り返す7時ごろまでは気温もあまり上がらず、快適だ。
8時を過ぎると太陽は高くなり、涼しさはどこかに行ってしまう。
お盆の間、帰省している県外Noの車を見かけた。きょうは、どの高速を通って帰るのかな~、渋滞に巻き込まれなければいいのにな~、などと考えながらペダルを回した。
走行距離 72.1km 、走行時間 3時間 0分、信号・撮影等の停止時間 7分、平均心拍数 108bpm(最大心拍数の 65%)、年初来走行距離 7,631.4km
1108b この2~3年、急に普及し始めたメランポジュウム市原市海士有木で。
1108 メランポジュウムは、菊科、メラ
ンポジウム属。メキシコ周辺が原
産地。日本に紹介されたのは1990
年頃。黄色の、よく見かける花。 
夏から秋まで咲き続ける。夏の暑
さに強い。しわしわで、ややギザ
ギザの葉っぱ。        
ー「季節の花 300」から抜粋ー

|

« 信越五高原ロングライド | トップページ | 悪茄子(ワルナスビ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メランポジュウム:

« 信越五高原ロングライド | トップページ | 悪茄子(ワルナスビ) »