芙蓉(フヨウ)
きょうは、二十四節気のひとつ「処暑」。日中の厳しい暑さは和らぎ、朝晩は涼しくなる頃という 意味だとか・・・でもこの4日間は、日中でも20℃ちょっとで、秋も深まったころの気候だった。
けさ「朝練」に行こうと早く起きたが、小雨
が降っていて中止。しかし、9時になると雲が取れ陽
が射してきた。点検・整備後初めて乗るANCHOR。ディレイラーの調子などを確かめながら、ペダルを回した。
そう簡単には秋にはさせないとばかりに照りつける太陽。あっという間に30℃を超えた。
走行距離 101.0km 、走行時間 4時間 7分、信号・撮影等の停止時間 12分、平均心拍数 122bpm、年初来走行距離 7,807.4km
花の形といい、色といい芙蓉(フヨウ)は上品だ。市原市磯ヶ谷で。
芙蓉は、葵科、フヨウ(ハイビス
カス)属。開花時期は、8/10頃~
10/5頃。
昔から美しい人のたとえに用いら
れている花で、美しく、しとやか
な顔立ちのことを「芙蓉の顔」と
いう。
ー「季節の花 300」から抜粋ー
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント