« 韮(ニラ) | トップページ | 百日紅(サルスベリ) »

2011年9月12日 (月)

菊芋(キクイモ)

週間天気予報によると、18日(日)の松江の天気は「曇、最高/最低気温28/21℃、降水確率40%」(12日11時発表)となっており、前日の17日までは晴れが続くのに、「出雲路センチュリーライド」当日の天気は芳しくないようだ。
110912_2  暑い暑いとは言っても9月中旬、朝夕の風は確実に涼しくなっている。だが、日中の残暑は厳しそうなのできょうも「朝練」。6時の気温は22℃、雲は多めながら晴れの天気。夏の雲とは、感じが違う。
「80㎞、ケイデンス70以上、無休憩」を目標として走り出したが、足が回らない。気合も入らない。直ぐにケイデンスが60台になってしまう。目標を修正、最大心拍数の60%程度で走ることにした。一人で走っていると、こういう時にすぐに妥協してしまう・・・
走行距離 85.1km 、走行時間 3時間 45分、信号・撮影等の停止時間 15分、平均心拍数 100bpm(最大心拍数の 60%)、年初来走行距離 8,637.5km
1109b 村田川の土手に咲いている 菊芋(キクイモ)市原市菊間で。
1109_2  菊芋は、菊科、ヒマワリ属。8月頃
から10月頃にかけて開花。名前と
うらはらに美しい花。黄色が鮮や
か。ごつごつした根の先端はお芋
になる。多量の糖分を含んでいる。
昔は農村では根を酢漬けにしてお
いて冬の間じゅう食料とした。 
ー「季節の花 300」から抜粋ー

|

« 韮(ニラ) | トップページ | 百日紅(サルスベリ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菊芋(キクイモ):

« 韮(ニラ) | トップページ | 百日紅(サルスベリ) »