« 悪茄子2(ワルナスビ) | トップページ | 萩(ハギ) »

2011年10月10日 (月)

淡路島ロングライド150-2

きのう(9日)、「淡路島ロングライド150」を走ってきた。
005 まだ真っ暗い4時過ぎから、集合場所(国営明石海峡公園)に参加者が集まり始める。スタートは、先着順となっているため、なるべく早くスタートしたいのだろう。
集合場所から500m離れたスタート地点に移動、ようやく東の空が明るくなり始めた。写真は、スタート10分前の模様で、5時45分から15人ずつが20秒間隔でスタートした。私のスタートは、5時46分だった。
このコース、総上昇量は1,108mとそれほどでもないが、最初の洲本エイドステーション(スタートから約30㎞地点)から、大鳴門橋記念館(同80㎞地点)までの間の50kmに、100m~150m程度のアップダウンが5か所もある。しかも、かなりの急こう配である。痙攣を起こしている人を何人か見かけた。ここ以外は、左手に大阪湾、播磨灘を眺めながら進むほぼ平坦な道で、いいコースであった。
007 右の写真の左手の高速道路が「神戸淡路鳴門自動車道」でこの先を右に曲がり「大鳴門橋」(中央上部にうっすらと見える。クリックすると大きくなります)に。
009 左の写真は、ゴールまで数㎞の地点から見た「明石海峡大橋」。よく晴れており、対岸の神戸の街や六甲の山並みが見える(クリックすると大きくなります)。
4か所のエイドステーションでの所謂「ご接待(」は最高部類だと思った。
スタッフの配置についても、ほとんどの交差点にスタッフが配置され、急こう配の下り坂には各コーナーに拡声器で注意を促すスタッフが配置され、一つの交差点に10人近くのスタッフを配置してあるところもあるなど、これくらいやれば迷子になることなく、安全に走ることができる。ただ、参加費9,500円は最高水準である。
だが、迷子にならないように事前にコースを確認しておくこと、安全確保をすることは、「自己責任」ですることではないのだろうか
走行距離 145.6km 、走行時間 6時間 6分、信号・撮影・休憩等の停止時間 30分、平均心拍数 132bpm(最大心拍数の 80%)、総上昇量 1,108m 年初来走行距離 9,601.2km

|

« 悪茄子2(ワルナスビ) | トップページ | 萩(ハギ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島ロングライド150-2:

« 悪茄子2(ワルナスビ) | トップページ | 萩(ハギ) »