« アメジストセージ | トップページ | 悪茄子2(ワルナスビ) »

2011年10月 3日 (月)

バーベナ(秋咲き)

前々回の「信越五高原ロングライド」、前回の「出雲路センチュリーライド」は、それぞれ台風12号と15号の影響を受けたが、「三度目の正直」で今回は良さそうである。来週の日曜日(9日)の「淡路島ロングライド150」は、週間天気予報によると「晴時々曇、最高/最低気温 26/18℃、降水確率20%」と秋晴れの中を走れそうだ。
このところ、気温が低い日が続いている。きょうも最高気温が20℃程度で、11月中旬ごろの気候だという。ウェアーの選択に迷うが、半袖ジャージ・サイクルパンツに薄手のアームウォーマー・レッグウォーマーという出で立ちで走った。陽が出ているのだが、風が冷たく、気温は19℃までしか上がらなかった。
走行距離 100.1km 、走行時間 4時間 12分、信号・撮影等の停止時間 12分、平均心拍数 104bpm、年初来走行距離 9,355.5km
1109b 秋咲き種のバーベナ市原市瀬又で。
1109 バーベナは、熊葛(くまつづら)
科、バーベナ属 。南アメリカ地
方原産。5弁花。花色豊富。晩春
から夏にかけて長い間咲きつづけ
る。   
「タピアン」「花手毬」などの園
芸品種名がついている。         
ー「季節の花 300」から抜粋ー

|

« アメジストセージ | トップページ | 悪茄子2(ワルナスビ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バーベナ(秋咲き):

« アメジストセージ | トップページ | 悪茄子2(ワルナスビ) »