« 木立ダリア(コダチダリア) | トップページ | 菊(キク)-3- »

2011年11月30日 (水)

紅葉

L.S.Dトレーニングについて、山中大介さんはその著書『ロードバイクテクニック』の中で「・・・最低80km・・・乗るときは最低3時間は乗り込むように心掛けたい」と書いている。
朝のうち雲が多かったが、10時ごろになると雲が切れて青空が広がり、気温も上昇、正に「小春日和」となった。
きょうも、「80㎞、最大心拍数の60~70%、無休憩」L.S.Dトレーニング。13時過ぎには20℃くらいまで上がり、いい汗を掻くことが出来た。
走行距離 80.2km 、走行時間 3時間 32分、信号・撮影等の停止時間 14分、平均心拍数 103bpm(最大心拍数の 62%)、年初来走行距離 11,530.4km
紅葉の遅い房総半島でも、木々が色づき始めた。目立つのは、公孫樹(イチョウ)とアメリカ楓(アメリカフウ)。
1112_3 公孫樹は、公孫樹科、イチョウ属。
黄色の紅葉がきれい。
葉っぱは扇形で、切れ込みがある。
中国原産。
昔、留学僧が持ち帰って広まった
らしい。
「公」は祖父の尊称。祖父がタネ
をまいても実がなるのは孫の代に
なることから「公孫樹」。      
「銀杏」とも書く。            
昭和の森(千葉市小食土町)で。

1112_4 アメリカ楓
は、満作科、フウ属。
北アメリカ原産。大正時代に渡来(紅葉葉楓)。
街路樹として植えられるのは紅葉
葉楓の方が多い。
「楓」は”カエデ”とも読む。 
「楓」の葉は浅い3裂の掌状。唐楓
によく似ているが、3裂の切込み度
合いが唐楓より浅い。大野台中央
公園(千葉市大野台)で。 

|

« 木立ダリア(コダチダリア) | トップページ | 菊(キク)-3- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« 木立ダリア(コダチダリア) | トップページ | 菊(キク)-3- »