雪柳
「ペダルなし自転車ご注意」という記事(4/4読売夕刊一面トップ)があった。「キックバイク」とか「ランニングバイク」とかいうもので、幼児向けの「ペダルなし自転車」である。勿論、ブレーキは付いていない。
最近、これによる事故が目立つという。幼児が坂道でこれに乗ったらと思うと、ぞーとする。ヘルメット着用よりも、「親同行」が絶対条件だ。
南風が強いのは分かっていたが、走り出して思ったより強いと思った。帰着後、アメダスで見ると南西の風11m/sだった。海士有木の先の南に向かう直線道路の手前で戦意喪失、南風に後押ししてもらって帰還。途中の3㎞ほどの直線の農道で、ペダルに立ち上がり風だけの力で自転車を走らせた。
上の写真は、市原市瀬又の村田川の鯉のぼり。強い風に水平に泳いでいる。
今日見た「桜
」は、ほとんどが開花しており、3分咲き位のものが一番多かった。
走行距離 48.1km 、走行時間 2時間 21分、信号・撮影等の停止時間 15分、平均心拍数 105bpm(最大心拍数の 64%)、年初来走行距離 2,718.3km
枝いっぱいに小さな花をつけた雪柳が、春の風に揺れている。市原市瀬又で。季語は「雪柳」で春。画像をクリックすると大きくなります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント