彼岸花
けさの気温は、17℃。これまで暑い暑いと言っていたのと比べると、嘘のようだ。気をつけないと、体調を崩す。「年寄りの冷や水」は怪我のもと・・・
それにしても最近の日本はどうなってしまったんだろうか
このまま、どんどんと「下って
いってしまう」のだろうか
先行き短い我々年寄りはいいが、若い人が夢を持てるようになるのか
などと考えながらペダルを回したが、自転車に乗っていると、嫌なことは考えなくなる。俳句でもひねっていると、リラックスする。
走行距離 100.0km 、走行時間 4時間 21分、信号・撮影等の停止時間 13分、平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 71%)、年初来走行距離 9,142.5km
秋のお彼岸になると、土手、畦道、あるいは墓地などに彼岸花が咲く。この花を、女房は嫌いだという。季語は、「彼岸花(ひがんばな)」で秋。市原市下矢田で。
初句は
好まずと言う人をりて彼岸花
画像をクリックすると大きくなります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント