女郎花
台風17号
は、当地から200㎞位離れたところを通った。それでも風と雨は相当のものだった。きのうは、まさに台風一過の晴天
だったが、そんな中、マリアナ諸島に台風19号
が発生し、西北西へ毎時20kmで進んでいという。6日からの「ツール・ド・ちば」に影響がなければいいが・・・
けさはよく晴れ
、気温は20℃を下回って少し寒く感ずるほど。出発時24℃、よく晴れていたが、次第に雲
が多くなり、折り返してしばらくすると我が家の方角に黒い雲が待ち伏せるように垂れこめていた。少し濡れるのを覚悟してペダルを回す。路面が濡れているところもあったので、あちこちで降ったのだろうが、幸い私の上には全然降らなかった。帰着時の気温25℃・・・
走行距離 99.8km 、走行時間 4時間 20分、信号・撮影等の停止時間 10分、平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 71%)、年初来走行距離 9,343.6km
女郎花の盛りである。辺り一面を黄色に染めている。青空に負けまいと戦っているかのよう。季語は、「女郎花(おみなえし)」で、秋。市原市瀬又で。
初句は
青空を黄色に染めし女郎花
画像をクリックすると大きくなります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント