嫁菜
このブログのプロフィールの写真を取り替えた。先日の「ツール・ド・ちば 2012」3日目の夷隅郡大多喜町西畑駅付近(34㎞地点)の写真である。前後に誰もおらず、「一人旅」状態が続いていた。
・・・・・・・・・・
この秋、秋晴れの快晴という天気になかなかお目にかからなかった。が、きょうはまさに「秋晴れ」。写真は午後1時ごろ、市原市権現堂の養老川の堤防上から東京湾方向を望んだところ。
上々の天気で、長い距離を走ろうとは思ったが、生憎夕方から会合があり、軽い練習とした。
夏は、走った後「シャワー・ビール・ブログ」がお決まりのコース。いまは着替え後、ライド中に作った俳句の推敲(私の場合は「下手な考え休むに似たり」で、良くなっていくとは限らないが・・・)。そして、ブログ投稿ということになる。
走行距離 83.2km 、走行時間 3時間 43分、信号・撮影等の停止時間 11分、平均心拍数 116bpm(最大心拍数の 73%)、年初来走行距離 10,245.3km
「嫁菜(よめな)」は、菊科、ヨメナ属。道端の草むらなどで見かける。
菊の花に似ているが、菊より質素・控え目だと思う。季語は「嫁菜」で、秋。市原市番場で。
初句は
日陰でもさわやかに咲く嫁菜かな
画像をクリックすると大きくなります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント