ビオラa
きのうまでの強風はなくなり、気温は低めながら陽の光は春近しを感ずる。もうすぐ節分、そして「立春」・・・まだまだ寒い日は続くが、気分の上と、陽の光りには温かさが増してくる。
きょうは1月最後のライド。上、中旬は病院通いと安静の日々・・・まだ、軽めに練習としている。
走行距離 60.0km 、走行時間 2時間 45分、平均心拍数 100bpm(最大心拍数の 63%)
ここ十年来「ビオラ」をタネから育てている。例年9月中旬種蒔、11月中旬から下旬には花芽を持ち、遅くても12月中旬には開花している。今年の冬は記録的な寒さなのだろう、年末までに開花しなかったが、1か月以上遅れて漸く開花!!
季語の、「冬菫(ふゆすみれ)」とはちょっと違うが、花のないこの時季許して貰おう。
そのビオラ、毎朝の強い霜ですっかりへたっているが、陽が出てくると直ぐに元気になる。寒がりの私に、その強さを少し分けて欲しい。
初句は
陽がでれば霜を溶かして冬菫
画像をクリックすると大きくなります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント