ビオラe
正月に倒れる前まで、私は「大量飲酒者」であった(「大量飲酒」とは1日の飲酒量に換算、ビールなら1リットル(大瓶1.4本)以上、日本酒なら2合以上をいうようだ)。
以来、「ビールなら500ml以内、日本酒なら1合以内、焼酎25度なら110ml以内、ウィスキーなら60ml(シングル2杯)以内」に「節酒」している。
きのうの雪が日陰には残っている。ことしは雪が多い、というよりはよく降る、これで5度目とのこと・・・きょうも、軽めに走った。
走行距離 60.0km 、走行時間 2時間 45分、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)
こ十年来「ビオラ」をタネから育てている。例年9月中旬種蒔、11月中旬から下旬には花芽を持ち、遅くても12月中旬には開花している。今年の冬は記録的な寒さなのだろう、昨年末までに開花しなかったが、1か月以上遅れて1月下旬漸く開花!!ビオラは、菫の仲間の園芸品種(世界中に数百種類ある)。
季語は、「花菫(はなすみれ)」で春。昨夜の雪で、隠れていたが、陽が出てくると何事もなかったように顔を出し咲いている。
初句は
花菫雪の中から顔を出し
画像をクリックすると大きくなります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント