山吹
自転車は、道路交通法上は車両であるため、基本的に車道を通行しなければならないが、歩道を通行できる場合もある。それは、歩道に「自転車歩道通行可」の道路標識が設置されている場合である。しかし、私はことしから「自転車通行可」の標識のない歩道でも通行することができる。それは、運転者が70歳以上の場合は通行ができる事になっているから。
9時過ぎの気温が18℃だったので、きょううからウェアーを「半袖ジャージ・サイクルパンツ」にした。それにUVカットのアームカバーにレッグカバーを着けた。これが少し保温効果もあり、今の時期にはちょうどいい。帰着時の気温は21℃と、このウェアーで丁度良かった。
走行距離 80.1km 、走行時間 3時間 38分、平均心拍数 108bpm(最大心拍数の 68%)
いま、山吹が盛り。「やまぶき色」というように独特の黄色だ。葉との調和も素晴らしい。そして、威張っていないのがいい・・・
季語は、「山吹(やまぶき)」で春。市原市瀬又で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
山吹や穏やかなりし葉も花も
次は
木の下を明るくするやかがみ草
木の下はやまぶき色の世界なり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント