雛罌粟
きのう定例の仲間内の飲み会が東京駅近くであった。参加者は、皆65歳以上。開始は16時から。皆仕事もないのでこの時間でも平気である。そして2時間で終了。飲み物半額サービス時間内である。
でも、少し飲みすぎた。
安定した好天が続いている。気温は、出発時22℃、帰着時25℃、西寄りの風2m/s、UVインデックス7、湿度40%台と「すがすがしい」を少し過ぎたが、まさに「快適」な気候である。
昨夜の未消化のアルコールを出すべく、少し汗を掻いた。
走行距離 80.0km 、走行時間 3時間 37分、平均心拍数 109bpm(最大心拍数の 68%)
「雛罌粟(ひなげし)」が、いたるところに咲いている。風で種が運ばれるのか、わが家の庭にも生えてきた。この花、正式には「長実雛罌粟(ながみひなげし)」というらしが、英名では「ポピー」、フランスでは「コクリコ」というらしい。私は、モネの絵を想いだす。季語は「雛罌粟」で夏。市原市番場で。画像をクリックすると大きくなります。
雛罌粟や緑の中にモネの色 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント