躑躅
今度の日曜日(12日)の
降水確率が70%と、また上がった。どうやら「BoSoツーリング②房総センチュリーライド」は「DNS」の公算が強くなってきた。
ことしは風の強い日が多い
きのうも北西の10m/s以上の風が吹き荒れていた。快晴で気温も高く、強風を除けば自転車にはいいコンディションだが、この風には怯む。この強風で、沢山実を着けた梅も幾つか落ちてしまった。
けさは強い風は治まったが、よく晴れて
放射冷却の所為か気温が低い。この時季には珍しく富士が見えた(写真、市原市西野の西広橋付近から西を臨む)。夕方からプロ野球を見にに行くので、早めに家を出発した。毎年この時期に仲間と地元ロッテの応援に行くが、陽が落ちると寒いと感ずる時季である。
走行距離 80.7km 、走行時間 3時間 35分、平均心拍数 114bpm(最大心拍数の 71%)
わが家の「躑躅(つつじ)」はいま盛り。公園の植え込みもいま満開である。季語は、「躑躅(つつじ)」で、春。市原市番場で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
木漏れ日に色やわらかきつつじかな
次は
逆光に色が飛び出す躑躅かな
陽を浴びて辺り一面つつじ色 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント