蛍袋
「梅雨入りの発表は間違いだった
」と発表してほしい。なにも予報の精度を上げろとか言っているのではない。梅雨入り発表後10日以上も晴が続いたのだから「間違いでした」と「お上」が言って欲しいのだ。大臣に謝れといっても無理だろうから、「準お上」ともいえる気象庁が素直に頭を下げるべきと思う。我々庶民は、「権威」には弱いし、そうすれば、もっと親しみやすく感ずるのだが・・・
けさは、気温が高く、6時に20℃を超えていた。自転車のウェアーは、これからどんなに暑くなっても「半袖ジャージ・サイクルパンツ」だが、普段の恰好は、「Tシャツ・短パン」までにはいくつかの段階があり、気分で着替えていくことになる。
麦畑は、いままさに「麦秋」となり、麦刈りも始まっていた。
走行距離 83.8km 、走行時間 3時間 42分、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)
「蛍袋(ほたるぶくろ)」の生えている場所は、道路脇の斜面が多いようだ。平地に鯉幟のように咲く姿は見たことが無い。季語は、「蛍袋(ほたるぶくろ)」で、夏。市原市妙香で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
法面に蛍袋が突出しぬ
法面に蛍袋がぬっと出て たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント