立葵a
雨
に遭うのを覚悟して出発した。台風3号
が近づいており、あすから4日間は雨との予報である。きょうは少しでも乗っておかなければ、と思った次第。
空には一面に灰色の雲
が張り付いている。直ぐに雨を降らせるような黒い雲は出ていない。時折、霧雨のような細かい水滴が舞う。
上総牛久付近で前方(南西)の空に黒い雲が湧き上がり、こっちに動いている。直ぐに踵を返し家路を急いだ。
時間は十分にある年寄りの身、何もこんな条件の悪い時に乗らなくても・・・と、反省。。。
走行距離 70.1km 、走行時間 3時間 9分、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)
子供の頃、この花びらを取って裂き顔に付け「トテコッコー(鶏の声を真似て)」と言って遊んだものだ。いま、「立葵(たちあおい)」が最盛期。季語は、「立葵(たちあおい)」で、夏。市原番場で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
想いだす子供の頃や立葵
立葵鶏冠を付けし頃の我 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント