落花生
けさは、19℃まで気温が下がった。朝のストレッチを30分くらいやっても、一つも汗を掻かない。きのうまでは汗が出たのだが。
朝食の具だくさんの味噌汁は、このところ大汗をかきながら食べるのだが、けさはそれ程でもなかった。
出発時の気温24℃、頬に当たる風も気持ちがいい。廿五里付近の梨畑を見ると、梨がテニスボールほどになっており、色もついてきた。もう半月もすれば、出荷できそう。多分これは“幸水”だと思うのだが・・・
秋を思わせる空と風、でも暑い夏はまだ始まったばかりである。
走行距離 100.1km 、走行時間 4時間 45分、平均心拍数 102bpm
落花生の実は、晩秋土を掘り起こして収穫する。季語は、「落花生(らつかせい)」で秋であるが、花はいまである。この花が伸び地中にもぐり込み実を着ける。市原市番場で。画像をクリックすると大きくなります。
落花生地豆と言いし我が故郷 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント