松葉菊
もう一週間以上暑い日が続いている。まだ7月の中旬になったばかりなのに・・・だ。この先どうなるのか知らないが、予報ではこの先一週間も晴となっており、思いやられる・・・けさ、6時の気温は23℃と涼しかったのだが、出発時の9時過ぎには30℃を超えていた。とは言っても、日差しは薄い雲が出ておりやや弱く、気温も思ったほど上がらずmax34℃くらいだった。30℃を超える気温の中、100㎞を走るのは大変だな~と最近感ずる。特に、年を取った者には堪える、と感ずるようになってきた。それは数値にも表れている。スピードが上がらなくなってきている。仕方がないことかなア~
走行距離 100.4km 、走行時間 4時間 44分、平均心拍数 114bpm
松葉菊の色は、独特である。蛍光ペンの色だ。なぜそうなったかは知らないが、自然とは凄いものだ。季語は、「松葉菊(まつばぎく)」で夏。市原市土宇の道路と民家の間の斜面で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
花びらに蛍光秘めし松葉菊
陽を受けて蛍光発す松葉菊 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント