柳花笠
きょうは「立秋」、暦の上ではもう秋。とは言え、ことしはきょうからが本格的な夏。朝から「夏空」が広がり、とても日中の運動は、70歳を過ぎたこの身には厳しいだろう(熱中症指数も当地はきょう「危険
」)と、「朝練」にした。写真は、市原市権現堂から西を臨む。
6時気温23℃、出発。空には霧がかかっており、太陽は見えない。その内、霧の中に白い太陽が見え始め次第に日が差し始める。しかし、まだ低い位置にあるので日差しは強くない。
9時を過ぎると、ほぼ真上に太陽
が、そして帰着時の気温は30℃になっていた。
走行距離 70.7km 、走行時間 3時間 15分、平均心拍数 102bpm
この花「バーベナ・ボナリエンシス」といい、熊葛科、バーベナ属。南アメリカ地方原産。この名前では11音あり、季語を含めて17音に収めるのは私にとっては至難の業。そこで和名の「柳花笠(やなぎはながさ)」を使う。季語は二十四節気の一つ「立秋」。市原市瀬又で。画像をクリックすると大きくなります。
立秋や柳花笠突き抜ける たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント