« 芙蓉b | トップページ | メランポジウム »

2013年8月29日 (木)

白粉花c

1308 家を出て、「源入坂」を下ると直ぐに村田川に出る。そこは川霧が深く立ち込めた別世界。我が家は上総台地の上にあり、50m位下っただけで、この違い。写真は、市原市瀬又の君見川橋の袂で。
川霧は消えるのがはやい。10分位するとさーと消えてしまった。
きょうで3日連続の「朝練」。走り始めは何ともなかったが、なんとなく足の動きが良くない。「朝飯前」のせいか、力が入らない(きのう、おとといはこんなことはなかったのだが・・・)。特に帰路の残り15㎞位は難儀した。
こういう時は直ぐに、「年だからなアー」と諦める。
気温は、出発時(5:30)20℃、帰着時(8:46)28℃。
走行距離 70.0km 、走行時間 3時間 12分、平均心拍数 104bpm

130829 白粉花が、いま盛り。よく見るとその花の形は、お伽噺に出てくるラッパの形にそっくり。いまにも音が聞こえそう・・・季語は、「おしろい」で、秋。市原市押沼で。画像をクリックすると大きくなります
初句は
おしろいや登校の列通り過ぎ

おしろいやラッパの音が聞こえそう  たつを

|

« 芙蓉b | トップページ | メランポジウム »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白粉花c:

« 芙蓉b | トップページ | メランポジウム »