小紫
「またまた台風
がやってきた。18号
、20号
、22号
と、3週連続の台風である。」と前回(10/3)のこのブログに書いたが、今週24号
がやってきそうだ。4週連続である。この台風のせいか、雲が多く、しかも東寄りの湿った空気が流れ込んでおり「やや不快」。
いまにも降り出しそうな雲が空を覆っていたが、「降らない」という予報を信じて、出発した。目標は「80㎞、最大心拍数の70%程度」 。午前中は雲が多めだったが、午後になると雲が少なくなり、青空も見え始め、陽も射してきた。写真は午後1時頃、市原市権現堂から西(東京湾・富士山方向)を臨む。
走行距離 80.5km 、平均心拍数 114bpm(最大心拍数の 71%)
「小紫(こむらさき)」は「あけび」の色に良く似ていると思う。何とも言えぬ紫だ。
紫式部は熊葛科で紫色の実が美しく、秋の季語になっているが、これはそれより小さい。同じ熊葛科である。季語は、しみじみとした趣のある風をいう「秋風」。市原市牛久で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
小紫あけびの色と同じなり
秋風やころもの色の小紫 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント