ピラカンサb
【がん】女優の樹木希林さんが、テレビ番組で自身のがんについて語った内容が大きな話題となっているようだ。
私も56歳の時がんを患った。まだ、会社勤めをしている時だった。がん治療後、会社はもしものことを考えてか、私を異動した。日本ではがんをはじめとする重大疾患に対する社会の理解が乏しく、謂われ無き差別も発生しているようだ。
今季2度目の氷が張った。気温は-1℃。霜も降りた。かろうじて咲いていた白粉花もすっかりやられてしまった(右の写真)。きょうから12月、いよいよ“冬”である。“冬”の期間は人により、地域によって違うと思うが、私の場合は12月~2月である。
10時、気温が10℃になり「最大心拍数の65%」を目標にペダルを回した。風もなく、小春日和。大勢のサイクリストに出会った。そうだ、きょうは日曜日だった。
走行距離 81.1km 、平均心拍数 103bpm(最大心拍数の 64%)
ピラカンサは、薔薇科。この黄色っぽい色のは別名「橘擬(たちばなもどき)」。白い花が春に咲く。花の少ないこの時季、鮮やかな実は目立つ。季語ではない。季語は、冬空。市原市草刈で。画像をクリックすると大きくなります。
冬空にピラカンサの実映えにけり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント