冬菫a
またまた「最強の寒波(今季何回も聞いているが・・・)」が来ているという。そしてあすは「南岸低気圧」により一日雪
が降るという。「春は名のみの~」というとおり、まだまだ「冬」だ。
年初に「週2回は自転車に乗る
」と目標をたてた。あすは雪、乗るのはきょう
そしてどうやら目標達成。気温は、出発時4℃、帰着時8℃。風は弱い北寄りの風で、まずまずのコンディション。
走行距離 80.3km 、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)
「菫は春の花だが、日当たりの良い野山では冬の半ばから咲き始めるものもある。けなげに咲く花は心を和ませる(歳時記)」。今ごろ、野山に咲く菫を見たことはないが、花壇や鉢植えは自分でも育てているし、よく見る。季語は、「冬菫(ふゆすみれ)」。私が育てているもの。画像をクリックすると大きくなります。
ふゆすみれ響きのよさに使いけり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント