菜の花
「帯状疱疹」に罹った⑤
70歳の去年1月「脳内出血」で倒れ、そして71歳の1月「帯状疱疹」に罹った。東洋医学では、「女性は7の倍数」「男性は8の倍数」の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるというが、私の場合8×9=72歳である。ほゞ近い。
自分では「まだまだ若い」などと思っていても平均寿命まであと10年弱、平均余命まであと15年位。身体は正直、それなりに注意しなければ・・・
3.11も過ぎ、原発事故の報道も減り、ようやく普通にTVも新聞も見られるようになってきた。どうも原発関連の報道はイライラする・・・
きのうの寒さとは打って変わり、きょうは春・・・光も風も匂いも春である。そろそろ冬用のウェアーともオサラバである。軽くペダルを回していても背中に汗を掻いた。
走行距離 80.1km 、平均心拍数 111bpm(最大心拍数の 69%)
一応、千葉県の花は「菜の花」ということになっている。いまあちこちに咲いている。ようやく春めき、空はぼんやりとし、遠くの方が霞んでいる。季語は「菜の花」で、春。市原市番場で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
菜の花と空との境おぼろなり
菜の花や空と地の縁おぼろなり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント