躑躅2
私は「呑兵衛」-②-
酒量を「1日1合
(日本酒換算)」程度に減らして良かったことは、飲んだ後の記憶がはっきりしていることだ。以前は飲んだ後のことが思い出せなくて、不安なこともあった。会合等で飲んで、電車に乗り帰宅、その後寝る。そうすると、会合の途中から寝て、起きるまでの記憶が定かでない。これは嫌なことである。節酒してこれが無くなり、本当に良かった。
きょうもいい天気。9時の気温は既に20℃近く。UVインデックスも「6(強い)」の予報(12時)。相変わらずの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。きのうからゴールデンウィークに入ったというが、毎日が休日の年金生活者にはピンとこない。でも、この時季は一年でも最もいい時期なんだろう、と実感する。
走行距離 80.9km 、平均心拍数 108bpm(最大心拍数の 68%)
木立の下の「躑躅(つつじ)」に木漏れ日が当たり、辺りを明るくしているようだ。躑躅の色の華やかさでそう感ずるのだろうか。季語は、「躑躅(つつじ)」で、春。市原市菊間で。画像をクリックすると大きくなります。
躑躅咲く辺り明るくなりにけり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント