« あやめ | トップページ | 紫蘭 »

2014年5月22日 (木)

大手毬

私は61歳から年金生活者となり、もう年金生活10年目になる。政府の有識者会議が「生産年齢人口(=働く人口)」を70歳まで引き上げようと提言したという。直ぐに実現したとしても、私はもう生産年齢人口には入らない。
私たちの年代は良かったのか、良くなかったのか、考えさせられる。

140522 きのうは二十四節気の一つ「小満(せうまん)」、万物しだいに長じて満つるの意味。
小満やどの田も水を湛えをり  小島雷法子
という句があるが、田植えが終わり、いまこうした光景が広がっている。日中ずーと降っていた雨とは打って変わっての快晴。まるで秋の空のようだ。腹についた脂肪を燃焼させる「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」
午後になると急に黒い雲が湧き上がってきた。写真は12時頃、市原市土宇付近から見た南の空。この後、パラパラと雨が落ちてきて、小一時間こんな状態だった。
走行距離 80.4km 平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)

140522_2大手毬(おおてまり)」に頭が当たって、その重さにびっくりした。風に揺れている様も大様だ。季語は、「大手毬(おほでまり)」で夏。市原市養老で。画像をクリックすると大きくなります

ゆさゆさと動く姿や大手毬  たつを

|

« あやめ | トップページ | 紫蘭 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大手毬:

« あやめ | トップページ | 紫蘭 »