藤
私は「呑兵衛」-④-
飲酒に関して、「1日1合
(日本酒換算)程度なら身体に良い」という言い方をするが、この言い方が間違っていると思う。「1合
がいいのなら、2合![]()
くらいでも・・・」となる。しかも、人によってこの量は変わるとも言っている。「飲酒は脳を委縮させる」「飲酒は血圧を高くする」等々飲酒の害をはっきりと言うべきであると思う。
あすは「立夏」、暦の上ではもう夏である。草花などはまだ春を謳歌しているようだが、ふと麦畑を見ると色づいてきた。もうすぐ「麦の秋」である。写真は市原市権現堂の麦畑。
きょうも「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」 。連休のど真ん中ということもあり、大勢のサイクリストの会った。流石に若い人が多く、みんな半袖ジャージにサイクルパンツという出で立ちだった。
来週の日曜日(11日)は「BoSoツーリング2センチュリーライド」である。週間天気が発表になり、「曇り
時々雨
、降水確率50%」と良くない。
走行距離 80.0km 、平均心拍数 107bpm(最大心拍数の 67%)
雨が降って、藤の花が垂れてきた。見上げると木立の上から続いている。季語は、「藤の花」で、春。市原市押沼の村田川の堤防道路で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
灰色の空より下がる藤の花
乳白の空より続く藤の花 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント