向日葵
6時、快晴、気温19℃、風は殆ど無い、「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」を目標の「朝練」に出発。だがこの位の気温だとなかなか心拍数が上がらない。ケイデンスを上げるか、坂を上れば上がるのだが、そこまでしなくても・・・と妥協してしまう。
気温はあまり上昇せず、真夏とは思えない。雲も真夏の勢いのある積乱雲とは違うようだ。写真は8時ごろ市原市権現堂から東の空を望む。
今月の走行距離は、きょうまでで1,169km。年初来では6,231kmとなり、昨年並みに乗っていけば年間走行距離1万kmを達成できそう。
走行距離 80.4km 、平均心拍数 101bpm(最大心拍数の 63%)

道路脇の畑に一列に植えられている「向日葵(ひまわり)」。太陽の方を向いていると思っていたら、通り過ぎようとするとと一斉にこちらを睨んでいるようだ。季語は「向日葵(ひまわり)」で、夏。市原市下矢田で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
向日葵の列太陽と対峙す
向日葵の列一斉に我睨む たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント