« 菫草 | トップページ | 椿 »

2015年2月19日 (木)

落椿

きのう、おとといと雨の一日だった。幸い、当地では雪にはならなかったが・・・
001雨の日の恒例、墨字の練習。中国宋時代の蘇軾の『廣州寒食詩巻』の最後の4行の臨書。
年寄の手習いとして始めた書道、もう丸3年になった。一向に上手くはならないが、いまから900年以上前の人が書いたものを臨書する面白さを少し感ずる。

006きょうは「雨水」。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころだとか。日差しが強くなり、気温も高めの春のような天気。「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。空には雲が流れている。写真は正午頃の市原市権現堂から東の空を望んだもの。
気温は出発時8℃、帰着時12℃、紫外線インデックスは「3」と中レベルまで上がってきた。
走行距離 70.3km 平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)

150219
強い北風が止み、水面が光っている。上流に椿の木があるのか椿の花が一つ浮かんでいる。季語は、「落椿(おちつばき)」で春。市原市土宇で。
画像をクリックすると大きくなります

風止みてひかる水面に落椿  たつを

|

« 菫草 | トップページ | 椿 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落椿:

« 菫草 | トップページ | 椿 »