あやめ
きのうは本当に久しぶりの雨
。朝から降り続き、昼過ぎになってようやく上がった。
久しぶりの雨に久しぶりに筆を持った。
800年くらい前の中国元時代の趙孟頫(ちょうもうふ)の『玄妙観重修三門記』の臨書の続き。今月も「太筆」で書いた。
予報では風が弱い(風速1m/s)となっていたが、やや強い東寄りの風が吹いていた。雲で太陽が遮られることは殆どなく、気温も24℃~27℃と運動するには絶好のコンディション。写真はお昼頃の市原市権現堂から南を望む。きょうも「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」。
走行距離 83.1km 、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)

いつも自転車で通る道端に咲くあやめ。お婆さんが草取りなど手入れをしていたが、最近見かけない。季語は「あやめ」で夏。市原市馬立で。画像をクリックすると大きくなります。
あやめ咲く育てし老婆達者かな たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント